「earthの部屋」
〜2007 05/22(火)〜
サンマやサヨリが釣れると聞いていきましたが、赤潮で。。。
場所 : 本牧海釣り施設
: 中潮(東京芝浦標準)
満潮 : 03:13,22:06
干潮 : 02:15,14:53
天気 : 晴れ 暖かい

魚種   サイズ  
スジハゼ   約10cm   1匹
シロギス   約20cm   4匹
マアナゴ   10〜15cm   2匹
メゴチ   10〜15cm   2匹
メバル   約20cm   1匹

 今回は本牧でイワシが爆釣、サンマやサヨリも釣れているという話を聞いて、期待大で出かけました。サンマもサヨリも釣ったことがないので、ぜひ釣ってみたい!!というかサンマって釣れるのか??釣りの対象魚としては聞いたことがないぞ??と、というわけで、今回はサビキに力を入れるつもりでした。
 で、今回はまったり昼過ぎに家をでて、2時半に到着。餌を購入し、釣り場に入ってみると。。。海が真赤。。。。。赤潮ですね。これはサビキは期待できない。サビキはあきらめ、投げ竿を二本準備。どうも餌だけなくなる。時々小さいハゼやメゴチ。まあ、干潮時間帯だし仕方ないよな。と、あきらめでいたら、更なる追い打ち。なんとリールのハンドルが海にポッチャン。これでは投げることはできても糸を巻くことができず。泣く泣く投げ竿を一本あきらめ、代わりに期待できないサビキを一本。
 だんだん潮が満ちてきて、サビキにメバルが一匹。20cmでまあ、キープ。投げ竿もちゃんとさびいてやるとあたりが出るように。20cm程のいつものサイズのキスがつれ、俄然やる気に。で、気合いを入れて投げたら着地点で根がかり。ここで糸が切れたら釣りにならない!!慎重に回収。どうやら人工物のようで鎖のかけらのようなものが付いてきました。再度遠投。やはり根がかり。軽くやり過ごして、その手前で待ち。アナゴが釣れました。とはいえ根がかりは避けたいので、場所を移動。キスを数匹釣り上げ終了。なーんとなく、消化不良の釣りでした。

Top 
←前へ  上へ  次へ→
e-mail